2015年5月19日火曜日

iPhoneでマクロ撮影は出来るのか

iPhoneがあれば何でも出来る。

写真はデジイチあれば安心感はありますし、何より写真撮ってますって感じは良いですよね~。
コンデジやスマホでは味わえないシャッター音がとても爽快で、その瞬間を切り取るカメラ。
露出や、シャッタースピートこのくらいにしようとか、こんな感じで撮りたいみたいな。。。
でも普段いつも身につけているのはスマホですよね。
私は、結構いつも一緒のりんごマークの電話で写真やビデオを撮ってます。
今回のお題はスマホでマクロレンズ使った感じで撮影できるか?

まずは結果から
こんな感じに仕上がりました。
どうですか~綺麗ですよね。

やり方は、マクロ撮影は距離が被写体と近いと当然ピントが合わなくなりますので、そこを何とかさせると近接で撮れ、しかも周りの風景は優しくボケてくれます。
使うのはこれ!
ダイソーの100均ルーペです。
えーと200円だったかな?
100円均一で200円ってややこしいですが、そう!200円だったと思います。
まあ、どうでもいいですよね。

左側が何も付けなていない画像です。 ピント合っていません。

右側がカメラレンズ部にルーペをあてた画像です。

まさに接写!
出来ていますよね。
イメージはこんな感じです。
私はケースを付けておりますが、素でやるとキズつくとおもいますので、ルーペをご自分の携帯電話に接触させる際は自己責任でお願いします。

最後にワンショット
結構風がある時は花が揺れて難しいですが、シャッタースピートを上げたり色々いじくり回して撮影できましたので、チャレンジしてみては如何でしょうか?

えっ!iPhoneシャッタースピート変えれるの??

は次回の投稿と致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿