2015年5月30日土曜日

初夏の奥入瀬渓流は素晴らしい

カルデラ湖である十和田湖
この十和田湖から流れている清流の奥入瀬渓流
歩道や休憩所がありハイキングには最も適した観光地です。
十和田湖側から歩いても、焼山側から歩いても渓流の美しい場所や、滝があり、写真を取りながらマイナスイオンを感じられ、清々しい気分になります。
最近、渓流の写真を上手く撮りたい為、良く行っています。


十和田市側から来ると最初の休憩所が石ヶ戸休憩所です。
大きな一枚岩があります。行かれる方は見つけてみてください。
周辺は駐車場等が整備されていてここから歩いても十分に渓流の美しさが堪能できます。

石ヶ戸休憩所から少し下流の景色です。
写真撮る方は路肩に車を止めて撮られていました。わたしも何枚かパシャリ

タニウツギでしょうか?5月から6月にかけての奥入瀬は花も咲いていてワンポイントになってとても綺麗です。
気のせいか私はいつも今の時期からセミの鳴き声が聞こえます。早いですよね。
とても色や、花の形が可愛らしい花です。
奥入瀬渓流にはツツジも咲いていて、とても緑とワンポイントのピンクが似合います。
散策する歩道はとても整備されていて、ゴミ一つ無いとても綺麗です。
なんといっても一番綺麗な場所は阿修羅の流れと銚子大滝ではないでしょうか。
このポイントは凄く良いポイントです。
別な角度からもう一枚

銚子大滝はマイナスイオンで日頃の疲れも癒やされます。
見落としがちですが、銚子大滝に向かって流れている小さな清流も大変綺麗です。丁度階段を降りてくる銚子大滝の反対側にあります。
まさに癒やしの極み。
とても水しぶきが凄くて体感温度は清々しさで涼しいです。

涼を求めて美しい自然に癒され、写真を撮りたくなる素敵な場所ですので、是非観光にいかがでしょうか?


2015年5月19日火曜日

iPhoneでマクロ撮影は出来るのか

iPhoneがあれば何でも出来る。

写真はデジイチあれば安心感はありますし、何より写真撮ってますって感じは良いですよね~。
コンデジやスマホでは味わえないシャッター音がとても爽快で、その瞬間を切り取るカメラ。
露出や、シャッタースピートこのくらいにしようとか、こんな感じで撮りたいみたいな。。。
でも普段いつも身につけているのはスマホですよね。
私は、結構いつも一緒のりんごマークの電話で写真やビデオを撮ってます。
今回のお題はスマホでマクロレンズ使った感じで撮影できるか?

まずは結果から
こんな感じに仕上がりました。
どうですか~綺麗ですよね。

やり方は、マクロ撮影は距離が被写体と近いと当然ピントが合わなくなりますので、そこを何とかさせると近接で撮れ、しかも周りの風景は優しくボケてくれます。
使うのはこれ!
ダイソーの100均ルーペです。
えーと200円だったかな?
100円均一で200円ってややこしいですが、そう!200円だったと思います。
まあ、どうでもいいですよね。

左側が何も付けなていない画像です。 ピント合っていません。

右側がカメラレンズ部にルーペをあてた画像です。

まさに接写!
出来ていますよね。
イメージはこんな感じです。
私はケースを付けておりますが、素でやるとキズつくとおもいますので、ルーペをご自分の携帯電話に接触させる際は自己責任でお願いします。

最後にワンショット
結構風がある時は花が揺れて難しいですが、シャッタースピートを上げたり色々いじくり回して撮影できましたので、チャレンジしてみては如何でしょうか?

えっ!iPhoneシャッタースピート変えれるの??

は次回の投稿と致します。